サイトアイコン ありぐら

肉アリの飼育用品を選ぶ

肉アリ女王

肉アリはニコバレシスオオアリと同様に増殖が速いアリです。
巣が手狭になる前に、次の巣と広いエサ場の置き場所を準備しておきましょう。

このページでは、最初に揃える物・成長後の構成・増設の判断を紹介します。
温度や巣内湿度の管理、餌の与え方は肉アリの飼育方法をご覧ください。

ありす

たくさん増えるなら、最初から大きな巣を買えばいい?

ありぐら

初期は小さな巣で大丈夫です。

ありす

それなら、巣を選ぶポイントは?

ありぐら

次の巣とエサ場をつなげられる構成を選びましょう。

ありす

肉アリにおすすめの巣はある?

ありぐら

成長後も拡張しやすいリンクスをおすすめします。

1.女王のみ〜初期コロニー:小さな巣から始める

女王のみ〜少数の働きアリの段階は、小型二層巣や試験管セパレーターなど、コロニーの規模に合う小さな巣で管理します。

試験管セパレーターv2/エサ場(ラウンド3Dプリントタイプ)

初期コロニーをコンパクトに管理できる試験管セパレーターv2。

次の巣を用意するタイミング

購入からの日数や、一律の匹数だけで移行を決めません。
アリや幼虫が増えて巣室の余裕が少なくなってきたら、次の巣を準備します。
給餌のたびにアリが出てきたり、餌の交換や掃除がしにくくなったりした場合は、エサ場の拡張も考えましょう。

2.成長後の基本構成:横置きリンクスv2

肉アリは大きなコロニーになるため、巣とエサ場を同じ規格で増設できる横置きリンクスv2を基本候補にします。
二層式から、コロニーの成長に合わせて営巣スペースを広げます。

横置きリンクスv2 スターターセット/二層式タイプ

20~50匹のコロニーに用意した構成例

20~50匹程度からリンクスで育てるなら、二層式スターターセットに、細目メッシュ・30ccボトル・大きなエサ皿を組み合わせる構成をおすすめします。
まずは次の一組を基本にし、巣とエサ場の増設は後から行います。

購入時は、巣・エサ場・外付け給蜜器を細目メッシュ、ボトルを30ccの仕様で揃えます。

30ccは容器の容量です。
少数のコロニーへ大量の蜜餌を入れたまま放置するための指定ではありません。
飲み水用と蜜餌用を区別し、消費量に合わせて管理します。

3.その先は、タワー化と複数連結を見込む

増殖が速く、小刻みな買い替えでは巣がすぐ手狭になります。
巣は一段階飛ばして大きいサイズを選んでも構いません。
二層式を買って終わりではなく、タワー型への移行・増設、さらに複数の巣をつなぐ構成まで考えておきます。

二層式の巣室がアリと幼虫で埋まり始めたら、次はタワータイプを追加します。
タワーでも余裕が少なくなってきたら、展望タワータイプへの移行・増設を進めます。
高層タワーなど、間のサイズを一つずつ購入する必要はありません。
すでに大きなコロニーなら途中を飛ばし、展望タワーを複数つなぐ構成まで見込んでおきましょう。

二層式の次に追加するタワータイプ。
床面積を抑えながら巣室を増やせます。
さらに成長したコロニーには展望タワータイプ。
複数の巣をつなぐ拡張も見込めます。

タワータイプ/展望タワータイプ

接続方法・通気・給水の手順は横置きリンクスv2の取扱説明書をご確認ください。

4.巣と一緒に、エサ場も広げる

肉アリは活発で、大きなエサ場も重要です。
巣だけを増やすと、餌の出し入れや掃除をする場所が足りなくなります。
エサ皿2個と飲み水を置くと交換作業の余地がなくなる、あるいは餌の交換・掃除のたびにアリが外へ出そうになる段階では、ワイドエサ場を追加します。巣が手狭になるより先に、エサ場だけを広げても構いません。

ありす

巣はまだ空いているけど、餌の交換が大変になってきた。

ありぐら

その場合は、先にワイドエサ場を追加しましょう。

ありす

ワイドエサ場を増やす利点は?

ありぐら

給餌と掃除の作業スペースが広がります。

ワイドエサ場タイプ。
大きな餌皿を出し入れしやすい作業スペースを確保します。

シングルエサ場タイプ/ワイドエサ場タイプ

設置場所には、容器の幅だけでなく、ふたを開けて餌皿を出し入れする余裕も確保します。
ボトルや皿を増やす場合も、掃除ができる作業スペースを残してください。

巣とエサ場の増設イメージ。

5.別の巣を選ぶ場合と、購入前の確認

横から巣内を観察したい場合は、箱型3Dプリンター巣(Mdk-B)も候補です。
大規模化に向けた増設を主目的にするなら、巣とエサ場を連結して広げられるリンクス系統を優先します。

柔らかい接続部は、給餌や給水時に傷・かじり跡がないか確認します。
組み合わせが分からない場合は、ご利用案内から、種名・現在のコロニー規模・選びたい用品をお知らせください。

餌・飲み水用の用品を買い足す

外付け給蜜器v2・給水器 30ccタイプ/スイーツパウダーproなどの粉末餌/肉餌に使う小昆虫

餌の与え方や温度・巣内湿度の管理は肉アリの飼育方法にまとめています。用品の評価項目は飼育用品の共通評価基準をご覧ください。

モバイルバージョンを終了